2006-06-02

南翔饅頭店 & Cold Stone Creamery


この日初めて六本木ヒルズに行った。赤坂で働いていた頃はあまり興味なかったけど、行ってみると他ではあまり見ないお店が多くて、見ごたえありそう。

今回の目的は、南翔饅頭店(The Nanxiang Steamed Bun Restaurant)。また食べ物の話になってしまうけど、自称中国好きとしては、やっぱり一言のせておこう。
この饅頭店は、上海豫園にある「南翔饅頭店本店」が海外初出店したお店なのだそう。上海で食べてきたuさん曰く、上海では上の階に行くほど値段が高くなる仕組みになっていて(メニューは同じ。なぜだ)、下の階では並んでる人もいたとか(ふうん、中国人も並ぶんだ)。

豚肉の小籠包はさすが(上海蟹みそ入り小籠包よりもずっとおいしい)!という味。精進料理の饅頭と青菜とゆり根の和え物もすごくおいしかった。今度また上海行ったら、本場で小籠包をたらふく食べたい☆

せっかくヒルズに来たので、有名なCold Stone Creameryでこってりアイスクリームを食べてから帰ろう♪と杏仁豆腐を振り切り、ノースタワーに向かった。お店に到着してビックリ、夜9時ちょっと前だというのに、行列。。。外は涼しく、アイス日和でもないのに!結局30分以上待ち。その間、何にしようか、迷うこと、迷うこと。

チョコミント食べたいけど、せっかくミックスし放題だから、ドロドロのチョコ系にした方がいいかなーとか、フルーツinもめずらしいよねーなどなど。二転三転して、最終的にはキャラメル系をオーダー。スイートアイスクリームに、ファッジ、キャラメルシロップ、チョコチップ、ナッツが入ったもの。あっま~いのを想像していたら、意外に、あっさり。

Like it(小)のサイズにしたけど、Gotta Have it(特大)でもいけるかも。一緒に並んでくれたuさん、ありがとう☆

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム