2006-08-03

100%

SQLのテストから 5ヶ月もたってしまったが、Oracle Silverを目指して2つ目のテストに挑んだ(大げさ?)。今回のテストは、Introduction of Oracle database。

SQLはすごく興味深かったし、今回のIntroduction of Oracle databaseも中身はおもしろい。フムフム。
しかし、テスト勉強となるとなかなか・・・。

私は理解するまでに時間がかかるので、人の3倍くらい努力しないと、ついていけないのです。
姉なんかは昔から、全然勉強しなくても、よくできた。
私が姉と同じように勉強をしないでいると、成績は中の下。
ギャーとおしりに火がついて、勉強し出すと、なんとか中~中の上くらいを漂う感じ。
姉のことがうらやましいと言うよりも、ふたりとも同じくらい勉強していないのに、なんで私の方だけできないのか納得いかなくて、少々悩んだ(今思えば、随分勝手な言い分だ)。

小・中・高と勉強は全くしなかったけど、大人になってからは、勉強は嫌いではない。
そして、中・高校生の頃もっと勉強していれば・・・とも思わない。どうせまた、やらないだろうから!



前回のSQLテストもそうだったけど、”ふーん(おもしろいじゃん)”、だけで終わらせず、中身を確実に理解していくためには、テスト勉強 & テストって必要だと思う。
”うわっ、こんなの全然わからない”と真剣に青くなった時もあったけど、何十回も読んでいるうちに、だんだんわかってくるようになるから不思議。。。。

そして今回のテスト。
テスト代が結構高くて、落ちるともったいないから、完璧な状態になるまで粘って勉強した。
そのためか、なんと100%のスコアだった☆
イエイV

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム