2006-06-17

yokohama



朝から新横浜アリーナでのレナウンセールに出掛けた。今回は、父母と一緒で、半分はショッピング、もう半分は、ベイ・シェラトンでのランチが目的。家を出る頃には、ランチの方がとても楽しみになっていて、ワクワクだった♪(ショッピングはどうでもいい感じ)。

ボが出たので、日頃世話になっている両親を、『彩龍』に招待。ここは、3回ほど食事した事があって、すばらしく洗練されている。急にコックさんが変わって、おいしくなくなってる、なんて事ないよね?とちょっとドキドキしながら一品目の肉団子をパクッ。「よかったぁ~、やっぱりすごくおいしい☆」 出されるものは、どれもほんとにおいしい。旬の野菜がいろいろなところで使われていて、前に食べたのと、とても同じコースとは思えない。

父には出掛ける前から、瓶だし紹興酒あるよと言っておいたので、新幹線の中から、父の気分は早くも紹興酒♪。母と私のショッピングを待つ間も、ずっと頭の中にあったみたい。瓶だし紹興酒は、スッキリした味わいで、安い紹興酒の変な甘さが全然ない。氷砂糖入れたいと言う父に、「せっかくスッキリしたいいお味なんだから、そのままいただけば・・・」と母。一度はそうかな、と思った父だったが、やはり好きなようにして飲むのが一番、と思い氷砂糖を頼んであげた。最後までざらざら、とやっていたので、やっぱり頼んであげてよかった(お店の人も反対、って感じだったけど)。

父は貴州茅台酒も好き。私が中国に行くと毎回、父と姉が「茅台酒買ってきて」と言う。その度に母に、「まだあるから買わなくていい」と却下される。私は貴州茅台酒のおいしさがわからない。。。53度のお酒なんて、グラスを口につけるだけでやっと。においだけでやられてしまいそうだ。紹興酒はすごく好きだけどね。

お料理も一品一品全部おいしくて、両親もすごく喜んでくれたので、私が一番満足だった☆

~可愛(ほうごい)コース~
肉団子を甘酢でからめたもの
点心3つ(海老・たけのこ・しいたけ、貝柱入りシュウマイ風)
銀だら さっぱりしたソース
空芯菜といかの野菜炒め
えだ豆のおかゆorビーフン+スープ
タピオカデザート
中華カスタードを赤米で包んだもの
コーヒー

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム